飲む美容液!?毎日のスウィッチェルで体質改善も夢じゃない!

生活ノオト

新しいダイエットや美容法が大好きな海外セレブやブロガーが今注目しているのが「スウィッチェル」です。アメリカではスーパーにも並んでいるスウィッチェルですが、日本ではまだ商品化はされていません。しかしスウィッチェルは家にある材料で簡単に作ることができるので、わざわざ購入しなくても手軽にキレイになることができるんですよ。

今回はそんなスウィッチェルについてご紹介したいと思います。

・スウィッチェルの基本情報

アップルタイザービネガーにハチミツ、炭酸水、水、ショウガ、レモンなどを混ぜ合わせた飲み物で、今アメリカでは美容に敏感な女性たちの間で大人気となっています。

そもそもお酢を飲み物として使用するのは、何千年も前から始まっているスタイルで、古代ギリシア時代にはりんご酢にハチミツを混ぜた飲み物が、民間薬として使われていたという記録も残っています。

アメリカでもりんご酢は昔から栄養ドリンクのような扱いで、子供の頃風邪をひいた時にママが作ってくれる代表的な飲み物の1つと言えるでしょう。

☆アップルタイザービネガーって?

日本で言うところの「りんご酢」です。

アップルタイザービネガー自体に、疲労回復や美肌、消化を促進する、口臭予防など非常に沢山の効果があるので、これだけで飲んでも良いのですが、さすがに味は美味しいとは言えず…スウィッチェルが誕生したのはこれだけで飲むことが困難だったからということも考えられますね。

アップルタイザービネガーは日本で手に入れるのは難しいかもしれませんが、要はりんご酢と変わりないので、スウィッチェルを作る際はりんご酢を使用してください。

・スウィッチェルの作り方

材料

水(炭酸水)      4カップ(800cc)

りんご酢        小さじ4

ハチミツ        大さじ2

ショウガ(すりおろし) 小さじ2

ショウガはすりおろしておきます。

全ての材料をハチミツが溶けきるまでよく混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やすだけです。

水の代わりに炭酸水を使っても飲みやすくなりますし、レモンやライムなどの果汁をプラスして爽やかな香りを楽しんでも良いですね。

アメリカではシナモンやハーブ類がミックスされたタイプも「Shrub(シュラブ)」と呼ばれ人気の飲み物となっていますよ。

☆注意点

りんご酢やハチミツなどの材料は、オーガニックの商品を使用するのがオススメです。熱に弱い栄養素は、製造過程で加工されることで効果が半減してしまうので、スウィッチェルの効果も落ちてしまうでしょう。

・スウィッチェルの効果

☆ダイエット効果

りんご酢には脂肪を燃焼してくれる働きがある「アミノ酸が」豊富に含まれています。また脂肪が蓄積されるのを抑える「酢酸」や、代謝アップに効果的な「クエン酸」も含まれているので、効率よく脂肪を燃焼させて、余分な脂肪を体内に溜め込まないというメリットがあると言えます。

有酸素運動をする前にスウィッチェルを飲むと、脂肪燃焼効果が高まりますよ。

☆デトックス効果

りんご酢に含まれている「酢酸」「クエン酸」には、腸内環境を整える働きもあるので、便秘が解消されて体内の老廃物や毒素が排出されます。

それによって血流が良くなり、代謝がアップするので、痩せやすい体質になれるでしょう。

☆アンチエイジング効果

りんご酢やハチミツには抗酸化作用があるので、体内の活性酸素を取り除き、細胞レベルで老化を防止します。

またレモンに含まれている「ビタミンC」は、言わずと知れた美肌成分なので、いつまでも若々しくキレイな肌をキープすることができるでしょう。

さらに腸内環境が整って便秘も解消できるとなれば、肌トラブルの原因はほとんど取り除かれるので、美容液よりも美肌効果は高いと言えるかもしれませんね。

☆疲労回復効果

りんご酢に含まれているクエン酸やハチミツには疲労回復効果があります。またショウガには消炎症作用や殺菌作用があるので、風邪を予防したり免疫力を高めたりする効果も期待できるでしょう。

・スウィッチェルを飲むタイミング

基本的には1日のうちどのタイミングで飲んでも何かしらの効果はあります。

朝一番にフルーツと一緒に飲めば、爽やかな気分で1日を始めることができて、その後の活動で脂肪燃焼効果も高まりますし、逆に1日の終わりに飲めば、その日の疲れを回復してくれます。

またダイエットが目的であればトレーニングをする前に飲むと代謝がアップしますし、食事中に飲むことで、食べ過ぎを抑えることもできますよ。

アメリカではスーパーで普通に売られていて、日本で言う「お茶」感覚で親しまれているので、美容や健康が気になるという方は、朝作ったスウィッチェルをボトルに入れて持ち歩くのもオススメですね。

万能ドリンク!手軽に作れるスウィッチェルで若々しさをキープしよう

「グリーンスムージー」に「コールドプレスジュース」と最近は美容ドリンクが目白押しですが、今回ご紹介した「スウィッチェル」は、家にある材料で簡単に作れるのが嬉しいですよね。

もちろん効果もかなり期待できるので、今日から早速試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました